2010年11月29日月曜日

「大好き豊岡応援隊!」11月のお届け物/津居山カニ

蟹・カニ・かに!!!
但馬漁業協同組合さんから『津居山カニ(松葉ガニ)』が贈られてきました~!
一足早いクリスマスプレゼントが届いた感じ♡
s-101126①津居山カニ s-101126②津居山カニ/漁協 
兵庫県の但馬(たじま)地域で水揚げされる「松葉ガニ」は、
なんと国内で水揚げされるズワイガニの約1/3をも占めるとのことで、
『水揚げ日本一』だそうです。
福井の方が獲れるかと思っていましたが、兵庫の方が多いんですね~。
ちなみに但馬地域とは、浜坂漁港、香住漁港、柴山港、竹野港、
そして津居山港の5港を指します。
品質保証の意味もあり、その5港のどこで獲れたかがわかるタグが
カニの足にはついています。わが家へ届いたカニの足には、青いタグが…
つまり津居山港で獲れた「松葉ガニ」という証明がついていましたよ。
s-101126③但馬地域「松葉ガニ」 s-101126④兵庫県機船底曳網漁業協会
s-101126⑤松葉ガニのタグ s-101126⑥品質保証のタグ
そもそも雄と雌のサイズがかなり異なるズワイガニは、
地域ごとにそれぞれに別の名称をつけているケースが多いそうで、
よく聞く「越前ガニ」や「松葉ガニ」は雄のカニ。だから大きいんですね!
 
さぁこの「松葉ガニ」をどのように食べたかというと、
『かにすき』にしました(^^)
「焼きかに」や「蒸しがに」も美味しそうだったのですが、多数決で『かにすき』に。
そして「かにみそ」は、蒸し焼きにしてみました。
写真だと香りや美味しさがなかなか伝えられないのですが、
本当においしい「松葉ガニ」でした。
 
一番好きな食べものが「カニ」という娘は、
無言でカニの足や爪をバクバク食べていました(笑)。
その勢いにつられ息子もペースがあがります。
私と夫はあっけにとられ、大人味の「カニみそ」を中心に堪能しました。
 
s-101128⑦津居山カニ鍋すき③ s-101128⑧津居山カニ⑤
s-101128⑨津居山カニみそ①
 
それにしても、本当にこんなにおいしいカニは久しぶりでした。
「松葉ガニ」ならどれも同じかと思いましたが、
潮流やえさによって味が微妙に異なるのだそうで、
松葉ガニの中でも「津居山カニが一番オイシイ!」と言われてるそうです。
ちなみに漁期は、11/6~3/20。
購入したいと思った方は、下記の連絡先にお問い合わせくださいね。 
 ◇但馬漁業協同組合 直販加工部 担当:島崎氏
   加工場  Tel 0796-28-3151
   直売店  Tel 0796-28-3148
 
但馬漁業協同組合さま、ご馳走様でした!
☆豊岡応援隊  こばたてるみ☆
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿