2011年1月15日土曜日

適度な日本酒は元気力をUPする?!

母が「ようやく酒粕が手に入ったワ!」と持ってきてくれました。
NHKの某番組で酒粕特集があった影響もあり、なかなか入手できなかった模様。
メディアの力は大きいですね! 
その手に入れた酒粕は“甘酒”に!
酒粕を使ったピザとか、漬物、食材の下味などへの使用も考えましたが、
“ボク達、お酒が飲めないんだから、甘酒にしてよ~”という
子ども達の意見を取り入れ、すべて甘酒に変身。
甘くてオイシイ!!
 
でもやっぱり私は“粕(カス)”ではなく、“お酒”の方が好きだなぁ。
実は昨夜、日本酒の酒蔵の方や『Osake スクール』の講師の方々と
一緒にお酒を呑む機会がありました。
さすが、日本酒好きの方達の会だけあって、スタートから
『日本酒で乾杯!』
もちろん中間も、最後も、日本酒(笑)!!!
 
でも皆さん一向に酔ってらしゃる方はおらず…。
さすが酒豪ぞろい?!と思ったのですが、ちゃんと秘密がありました。
その秘密とは…
『和らぎ水(やわらぎ水)』を一緒に飲んでらっしゃったのです。
『和らぎ水』とは、普通のお水のこと。
ミネラルウォーターじゃなく、水道水だってOKです。
日本酒と交互に飲むことで、酔いが和らぐんですね。
 
s-110113浅見前副会長・滝澤教授と 
お写真は、日本酒造組合中央会の前副会長の浅見氏(左)と
「SAKE」の著者である秋田大学名誉教授の滝澤先生と一緒にとったもの。
お二人とも『百薬の長』という言葉を実践されていて、
とても“元気力”の高い魅力的な方々でした。
 
私もお二人を参考に、
まずは今年も『東京マラソン』を走ることになったので、
おいしいお酒とその土地の食材を食し、トレーニングも兼ねてエクササイズして
Health & Beautyな心とカラダを手に入れることを目指したいと思います!
 
☆日本酒好きのスポーツ栄養士 こばたてるみ☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿