2010年7月15日木曜日

豊岡エキシビジョン2010 in 秋葉原UDX vol.1

先日、秋葉原のUDXにて
「豊岡エキシビジョン2010」が開催され、参加してきました。
今回のテーマは『豊岡への誘い』。
まず、兵庫県豊岡市長の中貝氏が
「コウノトリと共に生きる~豊岡の挑戦~」と題して講演。
   ①受け継いできた大切なものを守り、育て、引き継ぐ
   ②環境都市「豊岡エコバレー」
   ③情報発信戦略    の3つを掲げ、
『小さな世界都市』を目指した豊岡市の取組みをご紹介くださりました。
sl-豊岡2 sl-100707①豊岡市長講演
 
続いて、「ダーウィンが来た!」のエグゼクティブ・プロデューサーの小野氏と
中貝市長の対談が行われ、一度は絶滅したコウノトリが
どのような経緯で豊岡市の空に戻ってきたのかをお話し下さりました。
 
そして豊岡市内の見どころが映像として流れた後に、
『首都圏女性ブロガーたちから見た豊岡』というテーマで、
“大好き豊岡応援隊”のメンバーが、5月下旬に訪れた豊岡旅行記を披露。
FMジャングル放送局長の西村さんの質問に対し、
5名のブロガーが“もっと話したい!伝えたい!”という気持ちを抑えつつ
豊岡の魅力をお話しました。
sl-100707豊岡応援隊ブロガー旅行記 sl-100707豊岡応援隊ブロガー旅行記②
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが(見ればわかりますね…)
そう、私達ブロガーが来ているのは浴衣。
丁度、イベント当日が七夕だったことと、
豊岡市内にある“城崎温泉(きのさきおんせん)”は、
「浴衣が似合う街」ということで多数の旅館が無料で浴衣を貸してくださるのです。
 
ということで、豊岡訪問以来の浴衣着用となりました。
そしてありがたいことに、今回はちゃ~んと着付けもして頂いたので
”ビシッと浴衣を着ることができました(^^)v
 
第二部の交流会については、改めて紹介しますね。
☆豊岡大好き応援隊 こばたてるみ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿