2010年5月19日水曜日

日本酒で乾杯!

昨日は「日本酒が大好き!」という方達と一緒に
“乾杯”から日本酒をいただきました。
 
山形県 高木酒造の『十四代』から始まり、
佐賀県 五町田酒造の『東一(あずまいち)』、
福島県 廣木酒造の『飛露喜(ひろき)』、ここまでは冷酒で。
新潟県 『吉乃川』 こちらはお燗で呑みました。
つづいて……
静岡県 『磯自慢』は再び冷酒で、
新潟県 八海醸造の『八海山』
群馬県 龍神酒造の『尾瀬の雪どけ』も冷酒として頂きました。
 
こんなに書くと、相当“のんべ~”のように思われてしまいそうですが、
どれもお猪口半分くらいずつでしたし、
アルコールの吸収速度をゆっくりにする“やわらぎ水(普通のお水です)”や、
アルコールを分解する「アルコール脱水酵素」の原料となる
たんぱく質豊富なお料理の数々(ex:焼のどぐろ、出巻き玉子、
チーズの味噌漬け)もしっかりとりながら呑んだので、
二日酔いはありませんでしたよ~!
 
もちろんアルコールの分解を促進する果物もとりました。
自分の適量を知り、おつまみを頂いたり、やわらぎ水も飲みながら、
楽しい会話と共にお酒を楽しむ!というのが、大切ですね(^^)
 
☆スポーツ栄養士 ルミ☆

1 件のコメント:

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by _sake, 焼酎クラブ. 焼酎クラブ said: ブログから: 日本酒で乾杯! : スポーツ栄養士こばたてるみのアスリート食 ...: 山形県 高木酒造の『十四代』から始まり [...]

    返信削除