2008年8月24日日曜日

トップアスリートと食育

北京オリンピックも明日で閉幕。
選手のみなさん、
多くの感動をありがとうございました。
 
さて、私たち“しょくスポ”も
「食育アドベンチャー(R)ランド」で、
トップアスリートと一緒に楽しい時間を過ごしてきました。
今回参加してくれたのは、静岡県内にチームがある
東レ・アローズの近藤選手、今田選手、河雲選手の3人。

こばたてるみ 管理栄養士 健康運動指導士

静岡県立大学の市川准教授と東レ・アローズの3選手と
一緒の写真。168cmの私がとても小さく見えます(笑)。
さすがバレーボール選手。
セッターの近藤選手でさえも186cm。
今田選手は195cm、河雲選手は197cmもありました。

その3選手と一緒に、調理をしたり、
静岡の特産品であるワサビの辛味体験や防腐効果の実験、
食育ビクスやスポーツ食育などを楽しみました。
もちろん強烈なアタックも見せていただきましたよ!

こばたてるみ 管理栄養士 健康運動指導士

写真の“おむすび”は、中央が私の作った128gのもので
周囲3つが選手たちが作った巨大おむすびです。

こばたてるみ 管理栄養士 健康運動指導士

300gを超える“おむすび”を握ったのが、
写真中央、笑顔の河雲選手。

近藤選手は箸の使い方がとっても上手。
見本をみせてくださりました。

今田選手も調理はもちろんのこと、
積極的に片づけなども行ってくださったり、
バレーや食事に対する想いを
わかりやすくお話くださりました。

私たちが主催している「食育アドベンチャー(R)ランド」は、
地場の特産品を活用し、五感をフル活動させながら
体得する食育活動で、生産者、大学、企業、行政、
トップアスリート、メディアなどが連携して
行っているものです。

普段、テレビでみるアスリート達と一緒に
食育やスポーツを楽しめるとあり、
参加者達の目はキッラキラ!
アスリートはどうかと思えば、こちらも笑顔満開。
企画・運営する者としては嬉しい限りです。

机上では学びきれない喜びや感動が詰まった
食育アドベンチャー(R)ランド」。
ご興味のある方は、HPをご覧くださいね。

次回は来週30日。酪農工場で食育体験。
どんな発見があるかなぁ。
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿