2008年8月4日月曜日

食育スクール in 郡山

週末は、福島県郡山にある
「ノボ ノルディスク ファーマー社」の工場で開催された
食育スクールに参加してきました。
地元の小学生とその保護者を中心に約30組が集まり、
糖尿病と食育、運動について、
ゲームや講話を通じて学んでいただきました。
中でも今回の目玉は、『ビュッフェ!』
自分が選んできたもののエネルギーをチェックすると、
中には約2000kcalもの食事を平らげたお子さんも!!
1日分を一回の食事で食べてしまったことに。。。
これにはさすがに本人もちょっと反省。
また、お母さん方も必ずといっていいほど、
初めからトレーには、デザートの“ケーキ”が乗っており、
その理由を尋ねると、
「誰かに食べられちゃったら寂しいから…」。
う~ん、さすがです(笑)。
『食べる』という行為を通じて、
食育を体感していただけたと思います。
そしてその後は、『ニュートリオ』の歌にあわせて
“食育ビクス”でカラダを動かして頂きました(^^)v
帰り道、今回の司会を務めてくださった
阿南さんと一緒に写真を撮りました。
二人とも福島土産(薄皮饅頭、ゆべし)を
しっかり買って、新幹線に乗車。
自らも“食べたら動く!”を実践しま~す!
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿