2010年6月16日水曜日

「大好き豊岡応援隊」の旅vol.8~コウノトリが住む町~

兵庫県豊岡市を訪れてから、早3週間が経ちました。
ブログで少しずつご紹介していますが、
非常に密度の濃い旅だったので、
まだまだ豊岡ネタが続きますが、ちょっとだけお付き合いくださいませ。
 
この3週の間に、豊岡では大きな変化がありました。
それは、ハチゴロウの戸島湿地の人工巣塔で育っていた
コウノトリのヒナが6月8日と11日に巣立ちしたのです。
sl-100526こうのとり親子/0328孵化
  
私達がお邪魔した際には、
写真のように、親鳥に見守られていた子どものコウノトリでしたが、
巣立ちの不安や恐怖を乗り越え、
しっかりと自分の羽根で飛び立っていったのです。
 
巣立ちの際に、親離れ・子離れできないと、
その後、子コウノトリが生存できないケースもあると聴きます。
その話を聞いたときに感じたのが、
人間の子育ても同じなのではないかということ。
時期をみながら、子どもとの関わり方も
変えていく必要があるのだと思いました。
   
☆スポーツ栄養士 こばたてるみ(ルミ)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿