2008年1月5日土曜日

お正月スポーツの観戦で思ったこと

このサイトを運営してくださっている記者の増島さんが
「お正月は毎日スポーツ(試合)があるから休めない!」
とおっしゃっていたが、
スポーツ観戦好きにとってはたまらない時期でもある。
本当は直接試合を観たかったのが、
TVを通じていくつかのスポーツ観戦を楽しんだ。
特に、自分が関わったことのある選手が登場すると
応援にも熱が入る。
ちなみに今回は箱根駅伝と高校サッカーに力が入った。
高校サッカーは現在4強に残っている藤枝東を応援中。
というのも、今年度2回セミナーを行っているからだ。
ぜひ、優勝目指してがんばって欲しいと思う。
そして箱根駅伝。
こちらは、7区で新記録をマークした東海大の佐藤選手。
彼が中学生のとき、静岡県選抜チームの合宿で
栄養セミナーを何度か行ったのだ。
彼が私のことを覚えているかは定かではないが、
こちらとしてはつい力を入れて応援してしまうのだ(^^)ヾ
ところで今回の箱根駅伝では3チームも棄権が出た。
詳細について現在確認を行っているらしいが、
一部のメディアによれば、
脱水や低血糖などが原因と報じられている。
詳細がわからないので何ともいえないが、
選手のコンディション、レース前の食事や水分補給、
レース中の水分補給はどうだったのであろうか…。
最近では、“運動中に水を飲むな!”という指導者は
殆どみられなくなったが、運動前や運動後の
水分補給についても指導しているチームは
案外少ないように思う。
ぜひ、『食事・水分補給もトレーニングの一つ』と位置づけ
飲食の重要性を認識したチームの増加を願っている。
(※後日、本ブログで水分補給法を紹介しま~す)
P.S.今日はトレッドミルで10km走りました!
三日坊主にならないようにがんばるぞぉ~! ルミ

0 件のコメント:

コメントを投稿