2008年1月31日木曜日

“地域食”発掘の旅~広島県三次市編~

1/29-30と広島県三次市へ行ってきました!
“三次”みなさん読めますか?
“みつぎ”ではありません!“みよし”と読むそうで~す!
今回の第一目的は、三次市教育委員会&
三次市体育協会&三次市スポーツ少年団が主催する
講演会で『ジュニアアスリートの食事』について、
お話をさせていただくことでした。
雪もパラつく寒い中にも関わらず、
スポーツ指導者やジュニア選手の保護者、栄養士、
教育関係の方々がお集まりくださり、
セミナー後も熱心に質問が相次ぎました。
ご参加くださった皆様、主催者の方々、
どうもありがとうございました!
そして第二の目的は三次市の“地域食”発掘です。
三次市の特産品には、ワニ、ピオーネ、
米(夢ひかり)などがあり、ウォッチしてきましたよ!
先ずは、生まれて初めて食べたワニのお刺身。
三次産の食材を使った“地産地消弁当”の中に
入っていたのですが、味は淡白で多少噛み応えがあり、
食感を楽しめる食材でした。
多少、アンモニア臭があるとのことで、
その臭みを消すために生姜醤油でいただきました!
このパンは“made in 三次”で、三良坂の小麦粉や卵、
葱、おから、豆乳などを使用しているそうです。
上から右回りに「おから食パン」「クロッキー」
「葱海老五平」「吟醸太鼓」の4種類。
特に印象に残ったのが、「吟醸太鼓パン」です。
このパンには、酒粕が入っていて、
独特の香りを楽しむことができましたよ(^^)。
こちらは『三次ワイナリー』の山縣支配人です。
三次市は日中と夜の寒暖差が激しいため
おいしいブドウができるそうで、ワインも美味でした。
このワイナリーの来場者は年間55万人。
『三次人形』の展示場やバーベキュー施設などが
併設されています。
目と鼻の先には『奥田元宋・小由女美術館』があり
芸術の世界も楽しむことができます。
三次産の特産品の一部。
帰所後、スタッフと共にプリンを食べたのですが、
フワフワしていてとっても美味しかったです!
“夢ひかり米”は、無農薬で作っているそうです。
今回のナビゲーターは、三次市教育委員会の方、
三次市ふるさと農林室、三次市体協の方達でした。
三次市の良さや“地域食”などをご紹介くださり
本当にありがとうございました!
写真は、「道の駅ゆめランド布野」の地産地消ランチを
食べているところ。
明日というか今日1/31は、静岡・焼津出張です。
寝坊しないようにそろそろ寝ま~す!
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿