2007年12月6日木曜日

日々勉強

先週金曜日は、経済産業省関連のお仕事を
2つさせていただきました。
1つは「創業・ベンチャー国民フォーラム」メディア懇談会
にゲストとして出席させて頂きました。
このフォーラムhttp://j-venture.smrj.go.jp/は、
社会における「創業・ベンチャー起業」の
普及・啓発事業などを行っているところで、
今回は広報部会長を務める田嶋雅美さん
(フランチャイズ・アドバンテージ社長)が
コーディネーター役を務めてくださりました。
またゲストには、パン・アキモト社長の秋元氏と
ドリーム・ダイニング・カリフォルニアLLC代表の江村氏
そして私の3名が招かれ、事業概要の説明や
ディスカッションを行いました。
御三方とも非常に幅広い知識とネットワークを持ち、
さらに熱い情熱と俊敏な行動力が加わって
現在のご活躍があるのだと感じました。
この席にご一緒できたことを光栄に思うと同時に、
もっともっと勉強しなければ…と思った次第です。
そして2つ目の仕事は、経済産業省
関東経済産業局が発行している
「いっとじゅっけん」という機関誌の取材で、
局長、JTB常務の清水氏、(株)玄の政所社長と共に
「地域活性化」について対談させていただきました。
清水常務からは、以前は「るるぶ(みる・食べる・
遊ぶ)」がキーワードだったが、現在は「新るるぶ
(体験・交流・学ぶ)が重要だとのコメントがあり、
非常に共感しました。
なぜなら、弊社が行ってる「食育アドベンチャー(R)
ランド」は、まさにこのキーワードで考えた
プログラムだったからです。
それにしても、わかりやすくインパクトのある表現が
上手な清水さんはさすが!だと思いました。
また、政所さんは女性としも非常に魅力的な方で
お話も多彩でおもしろく、
「時代の風を読む(マーケティング)ことの大切さ」
などを学ばせていただきました。
いろんな方と出逢い刺激を受け、
日々学ばせていただいています。
なんだか、社会人になってからの方が
勉強しているみたい(笑)。
でも、楽しく学ぶことができてるので、ハッピーかも!
さぁ、明日は誰に逢えるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿