2006年5月1日月曜日

静岡おでん

GWが始まりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
私のGW前半は、娘と一緒にピザやショートケーキを作ったり、庭のミントを摘んでハーブティをいれたりと…“親子クッキング教室♪”といった感じで、久々にのどかな休日を満喫しました。
そして、今日はまたまたスタッフと一日中キッチンで調理。5/21から始まる“食育アドベンチャーランド(R)2006”のおでんや、大豆たんぱくでできた“ソイミート”の試作などを行いました 。
ところで、皆さんの地域のおでんにはどんな具材を入れますか?静岡では黒はんぺん(つみれのようなもの)や牛筋肉、モツ、なると、竹輪なども入れるんですよ。おまけに食べるときには、だし粉(煮干の粉)と青海苔をかけて食べるんです!!関東で生まれ育った私としてはかなりビックリ(笑)!でも、と~ってもおいしいので、ぜひ皆さんも静岡おでんに挑戦してみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿