2010年2月18日木曜日

農商工連携イベント

CIMG3838
山梨県甲府市で開催された
「農商工連携」のイベントでお話させて頂きました。
 
『農商工連携』
聴きなれない方も多いと思いますが、
こちらは経済産業省農林水産省が行っている国の事業で、
「農林漁業者と中小企業者がお互いの経営資源を持ち寄り、
新商品や新サービスを実現して互いの経営向上を目指す取組み」となっています。
この事業に認定されると、その新規事業に対して補助金がもらえたり、
プロジェクトマネージャーや各分野の専門家の助言などが
受けられるメリットがあります。
 
生産者や中小企業の場合には、
良いアイデアがあっても投資するお金がないために
形にできないケースが少なくありません。
そういった方達のためにも、とても良い事業だと思います。
 
一昨年、経済産業省関東経済産業局のキャラバン隊(観光の専門家、
町おこしの専門家、食の専門家の3人)の一員として、
関東地区の一都十県を歩かせて頂いてから、
一層、各地域の食を使った取組みや、
各企業の取組みのお手伝いをさせていただくことが増えてきました。
「農商工連携」のような仕組みを使いながら、
少しでも多くの生産者や中小企業が元気になってくれれば…と願っています。
 
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿