2009年7月30日木曜日

トキめき新潟国体の弁当コンテスト

[caption id="attachment_1748" align="alignnone" width="300" caption="新潟国体のキャラクター「トッキッキ」"]新潟国体のキャラクター「トッキッキ」[/caption]
昨日は、今秋(2009.10.9.26~10.6)開催される
「トキめき新潟国体」の開会式・閉会式用のお弁当を選出するため
新潟市内を訪れました。
 
新潟県の代表選手や調理師会、栄養士会、県の観光関係の方などと共に
見栄え、味、郷土感、栄養価など多角的な視点から厳正なる審査を行い、
国体の開会式で提供されるお弁当を選出しました。
 
今回、私がこのお役目を預かったのは、2003年の静岡国体で
「日本初のコンセプト弁当“スポーツ弁当”」の商品開発を行ったこと、
新潟県出身のオリンピックメダリスト
“中村真衣選手”の栄養サポートを行っていたこと、などが評価され
お声掛けいただく結果となりました。

こういった理由を伺うと、
頂いたお仕事をきちんとやり遂げることが、
次の仕事につながる「キッカケづくり」にもなっていることが理解できます。
 
忙しいと、とかく「作業」として物事を進めがちですが、
相手のリクエストやメリットを考え、行動をしていきたいと思います。
 
新潟国体のマスコットキャラクターは「トッキッキ」というそうです。
中越地震から5年。NHKの大河ドラマ「天地人」でも注目を集めている新潟ですが、
国体でさらにトキメイテもらえたら…と思います。
 
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿