2013年5月2日木曜日

仕事と作業の違い

5月10日のスキルアップセミナー『起業家栄養士の仕事術』の応募者リストを拝見すると、
すでにフリーでお仕事なさっていたり、某大学の教授のお名前までもがあり、
とっても身の引き締まる思いです。

わざわざ時間とお金をかけてご参加下さるので
少しでも充実したお時間にして頂けるよう、がんばりたいと思いますっ!!!

さてさて、いろいろな方とお仕事させて頂く中で感じるのが、
『仕事と作業』の違い。
人それぞれ捉え方があると思いますが、私自身が思うのは
マニュアル記載通りに最低限の業務をするのが「作業」。
それに対し「仕事」は、
最低限の業務に加え、気配りや+αのアイデアで事を進めるケースだと思います。
テストでいえば、合格点ギリギリの60点が作業、
仕事は80,90,100点といったところでしょうか。

私たちは、期待していた以上の価値や対価を得た時に、「リピート」します。
だから、お仕事ができる方やその周囲には必ずといっていいほど作業ではなく『仕事』をする方、
つまり『仕事力』のある方が多いのですね。納得。。。


写真は、一緒に料理番組に出演しているMCのまゆちゃんからのプレゼント。
彼女も「仕事力」 ある魅力的な女性です。

ワタシも、そして弊社“しょくスポ”一同、「仕事力」を高めていきたいと思います。
そのためにも、皆さま、いろいろご助言お願いしま~す♪

☆ 公認スポーツ栄養士 日本酒スタイリスト こばたてるみ ☆
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿