2012年9月18日火曜日

本日の差入れ for athlete

スポーツ栄養士のルミです。
今日はFリーグ(フットサル)の練習をみてきました。
差入れはこちら。











イチジクとおはぎ。なぜこれらを選んだかというと…
栄養価の高い果物と、エネルギー源として、かつ、お彼岸の時期に
食べるものだからです。
秋のお彼岸は9月20~26日。きっと独り暮らしの選手達が多いので
「おはぎ」を作る機会は少ないと思い、
「運動後の栄養補給」を兼ねて食べてもらうことにしました。
 
また、イチジクは食物繊維(ペクチン)の他、
多くの消化酵素を含んでいるので消化を助け、便秘に役立つといわれています。
果物には殆ど含まれていない「鉄」もわずか(100g中0.3mg)ですが
イチジクには含まれています。
もちろん糖質も水分も補給できますし、カリウムやカルシウムも豊富です。

ぜひフットサル以外のアスリートも、スポーツ愛好家の皆さんも
栄養豊富なイチジクを上手に活用してみてくださいネ!

☆公認スポーツ栄養士 ルミ (こばたてるみ)☆



0 件のコメント:

コメントを投稿