2007年7月31日火曜日

夏休み

夏休みが始まり、蝉の鳴き声と共に子ども達の賑やかな声があちこちで響き渡っていますね。そしてこの時期といえば、全国各地で子供向けのイベントが花盛り。もちろん我が“しょくスポ”でも今週末に「食育アドベンチャー(R)ランド」を開催します!子ども達の笑顔に出会えるのが今から楽しみです。
さて、写真は先日開催された「ハットリ・キッズ・食育・クッキングコンテスト」での一枚です。有名シェフのお手本を見たあとに、リンゴの皮剥きや鯵の三枚おろしに挑戦!そしてその後は、28倍の予選を勝ち抜いた自作の朝食メニューを披露してくれました。その際の子ども達の姿といったら真剣そのもの。包丁捌きや盛り付けも大人顔負けといった感じで、改めて子ども達が持つ可能性の大きさに感動した次第です。
一方、もう一枚の写真は日曜日の選挙会場での1枚です。選挙会場へ向かった途端、大粒の雨が……。結局、会場となる学校の下駄箱付近で40分ほど雨宿りをしました。ただ、決して否定的な時間ではなく、人の優しさに触れたり、娘とのコミュニケーションが図れたり、リラックスできたり…と、有意義な時間となりました。要は気の持ちようなのかな…。

▲ハットリ・キッズ食育クッキングコンテスト

▲雨宿りの風景

0 件のコメント:

コメントを投稿