2011年2月24日木曜日

スポーツ栄養士のマラソン4日前おススメレシピ

今日はがんばって10km走りました。
もうレース当日までは走らず、
ウォーキングか軽くジョギングする程度に留めるつもりです。
 
ということで今夜は、
傷ついた筋肉の修復材料であるたんぱく質を鶏手羽先と卵で摂れる
煮込み料理
≪手羽先と新じゃがいもの黒酢煮込み≫にしてみました。
s-110223マラソン4日前の鶏手羽黒酢煮 s-110223マラソン4日前の夕食
作り方は、
1)油とスライスにんにくを熱したフライパンで鶏手羽先の皮目を
  焦げ目がつくまで焼く。
2)1のフライパンに新じゃがいも、乱切りにしたニンジン、
  櫛形の玉ねぎ、殻を剥いたゆで卵と調味料(みりん、
  醤油、黒酢2:2:1.5)を加え、蓋をして中火で煮込む。
3)最後に水分を飛ばして照りをだし、電子レンジで加熱した
  ピーマンを加えて器に盛り付ける。
 
その他に餃子、大根と桜エビの煮物、野菜とわかめの味噌汁、
漬物などを用意して白米と共に食べました。
ビタミンC豊富なグレープフルーツもしっかり食べましたよ!
季節の変わり目、皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね! 
 
明日からはいよいよ『グリコーゲンローディング』を開始します。
ご飯やパスタ、パン、イモ類、カボチャなどを上手に取り入れ、
レースで必要なエネルギー源(グリコーゲン)の確保に努めます。
そこで案外お薦めなのが、今川焼き。もちろん“たいやき”や
あんまん、おむすび、あんぱん、ジャムパンなどでもOKですが
程良い甘みが心にも栄養を補給してくれますよ!お試しあれ!
s-110223マラソン4日前今川焼  
☆筋肉修復中のスポーツ栄養士 ルミ☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. uDD0jO pupmgicdfadg, [url=http://wigvfidewbkl.com/]wigvfidewbkl[/url], [link=http://mfxbatkfhdfy.com/]mfxbatkfhdfy[/link], http://aivyptjmpmdo.com/

    返信削除