2008年2月13日水曜日

東京マラソンまであと4日

今週末はいよいよ東京マラソン!
初のフルマラソン挑戦まであと4日です。
知人達からは応援メールや心配メールが届いています。
(後者の方が多いかも…<苦笑>)
現状は…出張などが続き、「練習不足」です。
まずいですね~。
今までの1度の練習で走った最高距離は20km。
この倍以上も本番では走らなければならないんですよね。
本当に完走できるか心配ですが、
とにかくやれるだけやってみます。
さて、食事の方はというと、今日までは通常の食事です。
トレーニングも10km以上行ったので、筋の修復も考慮して
夕食は“キムチチゲ”にしました。
その他、ひじきのサラダ、レバーのワイン煮、帆立刺身、
黒米入りご飯、ポンカンなどをガッツリ食べました。
そして明日からは炭水化物中心の食事
“グリコーゲンローディング”に切り替えていきます。
この食事は、摂取エネルギーの60~70%を炭水化物で
とり、筋肉に蓄えられるグリコーゲンの量を
通常の約2倍まで高める特殊な食事法です。
具体的には、ご飯やパン、麺類、果物、芋などを
多めにとります。
この特殊な食事法。
スポーツ選手ならどの種目でもおススメ!
というわけではありません。
マラソンなどのように、
長時間継続して行う競技の場合に有効なのです。
ということで、フルーツを購入してきました。
柑橘類は、抗ストレス作用を持つビタミンCも豊富なので
試合を控えたカラダに役立つはず!
早速、夕飯でたべました(^^)/
さらに、スタッフが連休中に訪れた京都土産の
カステラ(祇園辻利の抹茶かすてら)も
明日からの“高炭水化物食”で活躍しそうです!
休養もしっかり確保してレースを迎えたいと思います。
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿