2008年2月4日月曜日

とんぼ玉と節分

とんぼ玉
学校のお手伝いとして“とんぼ玉”を作るアシスタントを
務めることになり、研修会に参加してきました。
“とんぼ玉”とは、棒状のソーダガラスor鉛ガラスを溶かし、
穴の開いたガラス玉にしたもので、トンボの複眼に
似ているとこからそのような名がついたそうです。
見学している時には簡単そうにみえたものの、
実際にやってみると案外難しく、
美術は得意じゃなかったからなぁ…なんて思っていました。
でも、何個か作っていくうちにちょっとは上達し
段々、楽しさと達成感に変わっていきました。
何事も練習なんですねぇ~!
チビ鬼
そしてそして、昨日は節分でしたね!
わが家にもこんなカワイイ鬼が参上しました(^^)!
“恵方巻き”も「南南東」を向いてしっかり食べましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿