2009年3月13日金曜日

山梨県中央市の特産品弁当

昨日は山梨県中央市商工会女性部の方々と一緒に
特産品を使ったお弁当を調理・試食してきました。

[caption id="attachment_1344" align="alignnone" width="300" caption="中央市商工会女性部の方と"]中央市商工会女性部の方と[/caption]

 
中央市の特産品には、とうもろこし、なす、きゅうり、トマトなどがあります。
これらの食材を使ってお弁当を作りました。
笑い声が響きわたり、とても楽しい調理実習でした。
一緒に写真にうつっているお二人はとても料理がお得意で、
「きゅうりの佃煮」や「きゅうちゃん漬(きゅうりの漬物)」などを
ご自宅でもよくお作りになるそう。
私も作り方を伺ったので、今度作ってみたいと思います。
 
  
 
帰りに、山梨県商工会連合会の望月さんが
私と弊社スタッフいしのを『山梨県立美術館』へ連れて行って下さりました。
こちらの美術館は、なんといっても
フランスの画家ミレーの絵画が展示されていることが有名です。
「種をまく人」のほか、昨年から新収蔵された「眠れるお針子」なども展示されており、
癒された時間を過ごすことができました。
 
「種をまく人」は2点あるそうで、もう一点はボストン美術館にあるそうです。
ボストン美術館の「種をまく人」の方がやや勢いがある感じで描かれていました。
美術館や博物館では、解説員の方の説明を伺いながら展示品をみると
格段にその作品の良さが伝わってきます。
今回も、山梨県立美術館の解説員の方がご説明くださったので
ミレーの絵画の素晴らしさを改めて知ることができました。
 
すてきな山梨県での一日、ありがとう。
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿