2010年9月22日水曜日

15th APEC 女性リーダーズネットワーク会合へ

新宿の京王プラザホテルで9/19から開催されている
『15th APEC 女性リーダーズネットワーク会合』へ出かけてきました。
本当は3日間参加したかったのですが、
申込みたい!と思った時にはすでに〆切られていたので
「パブリックビューイング」という形(別室で講演の様子を視聴する)で
お話を伺ってきました。
 
私が聴いたのは、ダイヤル・サービスの今野由梨さんの基調講演と
坂東眞理子さんがコーディネーターを務めた
「各国にみる女性の起業力」というパネルディスカッションです。
どちらも参考になるお話が盛りだくさんであった上、
「先輩たちがこんなにがんばってるんだから、わたしも…」と
勇気を頂いてきました。
 
一年間に起業する会社を100%としたとき、
1年後に残っているのが70%。
10年後が25%、そして30年後にも残っている企業は…、
なんとたったの2%だそうです。
 
女性が起業し成功する要素として7つ挙がっていましたが、
なかでも私が重要だと思い、共感したのが、
「やりたい!という強い気持ち」
「どんなことがあってもやりぬく力」の2つです。
つまり、「情熱を持ち続け、諦めないこと」が
夢を実現するためには不可欠なのだと。。。
 
明日は新丸ビルでセミナーです。
さぁ、仕上げの準備をしようっと。
 
スポーツ栄養士 こばたてるみ (rumi)☆
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿