2010年4月16日金曜日

宮古島〇〇・ヌーボー

s-100415モズク・ヌーボー

この黒い物体…なんだかわかりますか?
 
……
 
実は、宮古島で獲れた生モズクなんです!
一般で販売されているものは、塩蔵モズクが主流ですが、
こちらは生モズク。
モズクに含まれる優れた栄養成分のフコイダンが豊富で、
なんといっても“食感”が良いのです!
 
それも今回は「初摘みの生モズク」ということで、
『宮古島モズク・ヌーボー宣言』のもと、ご試食させていただきました。
食べ方は、こちら。
シークワーサーや生姜醤油につけて食しましたが、
私のおススメは、生姜醤油。
醤油だけより、生姜がモズクの味を引きだしてくれる感があります。
s-100415モズク
 
なかなか生モズクを入手することは難しいかもしれませんが、
東京駅そばの「東京新丸ビル内のmusmus」や
赤坂の「炙り割烹さかな竹若」などで食べられるようです。
(生モズクを食べるのはお店へお電話での予約が必要です)
期間限定の宮古島初摘み生モズク、ご興味のある方はぜひトライしてみては…。
 
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿