2008年10月15日水曜日

南総ロール

少し前になりますが、
地域資源発掘キャラバンのお仕事で
千葉県富津市金谷へ出かけてきました。

この地域は、東京から特急電車で90分という
場所にありながら、房総三名山の一つで
「房州石」でも有名な鋸山(のこぎりやま)と
穏やかな海に囲まれたとてものどかな地域です。

以前は“房州石”の産地として栄え、
その後もフェリーの利用者が賑わいを与えていたようですが
東京ー千葉を結ぶアクアラインの開通により
金谷港発着のフェリー利用者が激減し、
活気に陰りがみえてきた、といいます。

そんな町を再び元気にしてくれそうなのが、
金谷港傍にあるレストラン&土産物屋の「the fish」。

こばたてるみ 管理栄養士 健康運動指導士

この施設内に店を構える「見波亭」の看板商品
『のこぎりやま』は、地元産の卵と牛乳を
ふんだんに使ったバウムクーヘンで、
世界の食品コンテスト「モンドコレクション」で
2006・2007の2年連続最高金賞を受賞しています。

こばたてるみ 管理栄養士 健康運動指導士

また、その最高のバウムクーヘンと
地元の果物を使った『南総ロール』も
と~っても美味。
「the fish」内のレストランで食べることができます。

地域にはたくさん美味しい素材がたくさん眠っています。
その素材をいかに組み合わせ、
よりおいしさの相乗効果を楽しめるか。。。
やっぱり料理はスバラシイですねっ!

☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿