2008年1月25日金曜日

“地域食”発掘の旅~新潟市編~

1/23~24と経済産業省関東経済産業局&
中小企業基盤整備機構関東支部のお仕事で
新潟市へ出かけてきました。
(かなり硬い名称ですが、皆さんとてもよい方です!)
仕事の内容は、“地域食”を活用した地域活性化に
取り組んでいる事例を掘り起こして紹介していくもので
(株)玄 社長の政所さんと私は“専門家”という立場で
参加させていただきました。
今回訪れたのは、新潟市。
東京は雪が降っていましたが、新潟市に降り立つと
雪はまったく見られず、東京より温かく感じました。
(新潟県のイメージは冬がたくさん降るというもの
ですが、新潟市内は殆ど雪が降らないそうです)
新潟というと、やはり「米どころ」「おいしい酒」と
いったイメージが強いと思います。
実際にいろいろ食してみると……
本当においしいものに出会うことができました。


例えば、真鱈白子焼き。生姜が少々のった
白子焼きを一口パクリッ。
幸せ感が口の中いっぱいに広がりました!
寄せ鍋にも白子が入っており、
もちろんそれも美味しかったです!
それから新潟県すし商生活衛生同業組合が
現在売り出し中なのが“極み”という商品。
今回お邪魔した『せかい鮨』の他、
市内約30店舗のお鮨屋で食べられるそうです。
新潟県産のお米と新鮮なネタの協演は
ぜひ一度召し上がってみる価値のある味ですよ!
お米のおいしい土地だからこそ
シンプルな料理(おむすび)がおいしかった(^^)!
「こぬかいわし」のおむすびを注文しましたが、
ごはんと海苔と具材がとてもマッチしていました。
その他にも細い麺を使ったラーメンや焼きそばも
満足いくお味でした。
そして今回の調査の目玉は、
新潟市で16年目を迎える『食の陣』というイベント。
今年は2/9,10に開催される『食の陣~当日座~』
では、ボルシチやキムチチゲ、新潟バーガー、
真鱈の白子鍋、新潟県産の農産物直売などに
出会えるそうです。
HPに詳しい情報が掲載されているので
チェックしてみてくださいね!
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿