2007年11月24日土曜日

競泳選手の栄養サポート開始

東京スイミングセンターで開催された記録会を観てきました。小学生からプロの競泳選手まで幅広い年代の選手達が一生懸命泳いでいました。会場は超満員でしたが、やはり“生”で観るスポーツは醍醐味が違います!会場の熱気や選手達の息遣いまで感じられるのは、やっぱりその場にいてこそですね。今回は北京オリンピック出場を目指す女性アスリートの栄養サポートで伺ったのですが、笑顔の素敵な方でした。まずは来年4月の五輪出場権が確定する大会「日本選手権」まで二人三脚でがんばりましょうね!
さて、なかなか清宮監督のように毎日ブログが書けない私。一週間まとめて書いちゃいます!
まず先週土曜日はブログでも紹介した「食育アドベンチャー(R)指導者セミナー」を開催しました。今回も全国各地から参加者が集い、頭とカラダを存分に使い、知識と感動のお土産を持って帰っていただきました!報告については11月中に“しょくスポHP”へアップしますので興味のある方はご覧くださいね!

▲テーブルコーディネートのグループワークにて
そして火曜日は静岡県焼津でTVの収録がありました。焼津で作られている鰹節についてレポーターの方とやりとりするのですが、う~んこれが案外難しい。「カツオカレブシデダシヲトルト……」舌を噛まないようにがんばりました(笑)。
そうそう、焼津の漁港にある河岸食堂で食べた「駿河定食」が美味しかったです!カツオとマグロの刺身に、駿河湾で獲れたシラス干し、静岡名物の黒はんぺんに桜えびのかき揚、そしてみかん。ホントに静岡づくしの定食でした!

▲静岡特産品づくしの“駿河定食”
それから連載している雑誌の料理撮影や原稿執筆、打合せ等々があり、今週も瞬く間に週末を迎えています。来週末は、先日の東京国際女子マラソンで優勝した野口みずき選手が所属するシスメックス主催の『スポーツサイエンスセミナー』でお話させていただく予定です。
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿