2011年12月9日金曜日

1才でも料理ができる!

昨日は豊岡市の認定ブランド
『コウノトリの舞』の食材を活用した
親子料理教室で講師を務めさせて頂きました。
 
教室に参加してくれたお子さんは
なんと1-5歳。
当初は3歳までは託児室で遊んでいる予定でしたが
殆どのお子さんが実際に調理に挑戦。
白菜を手で千切ったり、プチトマトのヘタとり、
ゆで卵の殻剥きとスライス、ピーマンの種取り、
バナナのカット、お米研ぎ等々を
しっかりやり遂げてくれました。

作った料理は次の4品
・コウノトリ育む米のご飯
・豊岡産大豆とひき肉のカレー
・出石産白菜とプチトマトのサラダ
・フルーツヨーグルト
 
自分で作ったものはとても美味しいようで
苦手なピーマンやシメジも残さず食べていました!
 
怪我する子もなく、参加者の皆さんに
ご満足頂けたのは、準備やサポートをして下さった
豊岡市役所の方々のお陰です!
どうもありがとうございました(*^^*)
 
そして夜は顔馴染みの豊岡在住の方々が
懇親会を開いて下さりました。
ミゾレが混じるほど寒い豊岡でしたが、
豊岡の方々の温かさで、
心温まる時間を過ごすことができました。
豊岡のN田さん、T垣さん、M垣さん、Y本さん、
O岸さん、K角さん、T口さん
ありがとうございました。
 
2011-12-08 15.22.52
☆ スポーツ栄養士 ルミ ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿