2010年7月26日月曜日

スポーツ選手の合言葉は“強くなりたいならどんぶり飯”

先週、サッカー選手向け、保護者向けの2部構成で
スポーツ栄養セミナーを行ったチームのコーチから嬉しい写真が届きました。
sl-100725どんぶり飯
スポーツ栄養セミナーの翌日から出かけた合宿、
選手たちは、私が提唱した合言葉『強くなりたいならどんぶり飯』
を実践してくれたようです(^^)。
 
今から15年前の1995年、
私が栄養サポートを行っていたJリーグ某クラブのユース選手たちは
合言葉の“強くなりたいならどんぶり飯”を実践。
適切なトレーニングと食事、休養の成果は徐々に表れ
1年で体重が約4kg増え、体脂肪率は減少。
つまり増加した4kgは骨や筋肉で、
当たり負けしない体づくりができていったのです。
もちろん、試合でも結果が出ていきました。
そして、今でもその中のメンバーがJリーガーとして活躍しています。
 
“自分が関わった選手がオリンピックや世界大会で活躍してもらいたい!”
私がスポーツ栄養の道に進むことを決めた当時からの想いは今でも変わりません。
私ができることはとても限られているけど、
少しでも多くの人が笑顔になれるようにお手伝いしていきたいと思います。


☆スポーツ栄養士 こばたてるみ(ルミ)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿