2010年3月18日木曜日

朱鷺と暮らす郷米

豊岡市のコウノトリに続き、
昨夜は新潟県佐渡市の朱鷺(トキ)と共に育んでいる
取組みについてお話を伺ってきました。
 
環境省の方、佐渡市役所の方のお話はどちらも興味深く、
環境に良い取組みは、動物や昆虫、朱鷺にとって優しいだけでなく、
地元に住む方、観光に訪れる方にとっても魅力的であると感じました。
 
佐渡市や豊岡市で行っている取組みは、
今年10月に名古屋で開催される『
生物多様性条約第10回締約国会議』。
通称「
COP10」。こちらでも発表されるようです。
 
「生物多様性」という耳慣れない言葉に
“それはなに?”と思った方も多いと思いますが、
一言でいうと「命と暮らしを支えるもの」のことで
下記の3つに分類されるそうです。
 1)生態系の多様性:生き物が様々な環境に適応することで多様に分化してきたこと
 2)種の多様性:いろいろな種類の生き物がいること
 3)種内(遺伝)の多様性:同じ人間でも個々に顔や体格が違うなど個体差があること
 
セミナー終了後には交流会へ。
新潟の美味しい料理や日本酒をいただいてきました(^^)
お土産に朱鷺が生息する田んぼで作られたお米
「朱鷺と暮らす郷」を頂いてきました。

100316朱鷺と暮らす郷

☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿