2010年3月4日木曜日

ひなまつり

CIMG3886 100303ちらしずし
今日は『ひなまつり』。
子どもと一緒にちらし寿司や潮汁(はまぐりの吸い物)など
ひなまつりに因んだ料理をつくりました。
 
あまり時間をかけられなかったので、
市販の寿司酢を使ってしまいましたが、
野菜を切ったり、お刺身を切ったり、薄焼き卵を作ったり…。
星形に型抜きしたハムや錦糸卵、きゅうりまでトッピングして
子どもたちなりに一生懸命作ってくれました。
 
行事にちなんだ料理を作ることで、
日本の文化を学ぶこともできるんですよね。
これも食育なんですね(^^)
気負わず、できることから始めるといいですねっ。
“頑張りすぎずに”、“マイペースで顔晴れる”のが理想かな…?!
 
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿