2008年9月24日水曜日

給食の試食

先日、セミナーでお邪魔した小平第3中学校
食育のモデル校に指定されているとのことで、
一昨年からとても熱心に「食育」を展開してらっしゃいます。
今回は家庭科担当の小野先生をはじめ、諸先生方、
PTAの方々の連携により会を運営してらっしゃいました。
生徒もとても熱心に耳を傾けてくれ、
感想文をビッシリ書いてくださりました。
自分の想いや考えを表現し、
それに対して、相手からレスポンスをいただけることは
とてもありがたいことだと思っています。
感想文をみる限り、
私の想いは生徒達の心にも届いたようで、ホッとしてます。
講演会のあとは、保護者の方たちと一緒に
給食を試食させていただきました。

右上部の茶色い料理は、お豆腐入り手作りハンバーグです。
ふんわり・あっさりのハンバーグに、
おろしソースが利いていました。
約800kcalもある給食をしっかり食べたので、
夕方まで、とても腹もちがよかったですよ(^^)v

ところで、小平市の特産品をご存じですか?
目にいいと言われるアントシアニンが豊富な
[ブルーベリー]なのだそうです。
そこで、校長先生おススメのお菓子をいただきました。
その名は……『ブルーベリー大福』。
甘酸っぱさと香りがとても美味でした。
3中生、先生方、保護者の皆様、
ご参加ありがとうございました。
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿