2008年7月31日木曜日

“地域食”~佐賀のお菓子~

日曜日は佐賀県で栄養士の方たちに
“スポーツ栄養と食育”の講話をさせていただきました。
そして私の次の演者の
日立健康管理センターの中川先生の講話
“はらすまダイエット”も拝聴してきました。
ちょっと聞き慣れないダイエット名ですが、
その効果は絶大のようで、
はらすまダイエットプログラム」に参加した社員の方は
かなり痩せたそうです。
ポイントは、「がんばり過ぎないけど、あきらめない!」
とのこと。
ダイエットだけでなく、
何事に対しても大事なことかもしれませんね!
さて、佐賀出張は日帰りだったので、なかなか
“地域の食”を堪能することができませんでしたが、
佐賀のお菓子をいただいたのでご紹介します。
下の2つは「村岡総本舗」の水羊羹。
さわやかな舌触りと濃厚な味がマッチしてました!
上の丸いものは、ボウロ。
卵と砂糖が入った甘くて素朴な味です。
今日はこれから山梨へ出張です。
どんな地域の色を見つけられるかな。。。
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿