2008年6月2日月曜日

“一芯二葉”の茶摘み

今年で4年目を迎える
食育アドベンチャー(R)ランド2008がスタートしました。
第1回目は静岡県の特産品である
“お茶”と“ワサビ”がテーマ。

燦燦と降り注ぐ太陽の光を浴びながら、
標高200Mでのお茶摘みを楽しみました。

お茶摘みのコツは、
“一芯二葉”を手指の腹を使って摘むこと。
決して爪を立ててはいけないそうです。
こばたてるみ 管理栄養士 健康運動指導士

茶びくを腰につけ、真剣に“一芯二葉”の茶葉を
摘みとる参加者たち。
摘んだ茶葉はフライパンで煎り、手で揉み、
オリジナルの釜煎り茶にしたり、
茶葉の天ぷらとして食べました。

初の参加者や東京からの参加者達も、
『見て・聞いて・嗅いで・触って・味わって楽しむ』
食育アドベンチャー(R)ランドにご満悦。

次回は7/13。
水中食育を通じてスポーツ栄養について学ぶ予定。
たくさんの笑顔に逢えることを楽しみにしています。
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿