2006年7月5日水曜日

スポーツ栄養セミナー&バスケチーム栄養セミナー

週末は、女子栄養大学で開催された
「スポーツ栄養研究会の学術総会」に参加してきました。
新体操で2度オリンピックに出場された
秋山エリカさんの講演では、
新体操選手の食行動や心理状況などについて
伺うことができました。
また、国立健康・栄養研究所の宮地先生からは、
近々公表される運動指針の作成背景などについて
伺うことができました。
会場にはスポーツ栄養士として活躍している方、
スポーツ現場で働くことを目指している栄養関係者、
学生など多数の参加者があり、
「スポーツ栄養士」の人気を改めて実感した次第です。
ところで昨日は、
スーパーリーグ(男子バスケットボール)に所属する
某チームの栄養セミナー・個別カウンセリングに
行ってきました。
セミナーだけ行って帰ってくることもできましたが、
折角なので2M近くある選手たちの熱心な
トレーニング風景を見てきました。
ドリブルやシュートがリングに当たる音、
ボールがネットを揺らす音、
ウエイトやサーキットのスピードなど、
プロの気迫を感じました。
みんながんばってね~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿