2012年11月28日水曜日

マラソン前後の食事♪

仕事もプライベートも充実の11月も残り数日。
寒さも吹き飛ばすほど、元気に動き回っています(笑)。

実は先日20kmマラソンに出場してきました!
事前練習があまりできていなかったので完走できるかとっても不安だったのですが、
無事、2時間23分(7分/kmペース)で完走することができました。

そして先日の祝日には、息子と夫と私の3人で5kmマラソンに出場。
着順はご想像通り、1位:中3の息子、2位:夫(40代)、3位:私(気持ちだけは20代)でした(^^;
20kmマラソンに比べ距離は1/4でしたが、
1kmあたりのペースを1分以上上げたので後半はちょっと疲れました。

ところで20kmマラソンを走った際には、 レース前後の食事にも配慮しました。
運動前は糖質をしっかりとっておきたかったので、「たい焼き」も食べましたよ♪
一方、運動後は使ったエネルギー源の確保と筋ダメージを素早く回復させる為、
糖質とたんぱく質がとれるメニューを。

これからマラソンシーズン真っ只中なので、
練習と共に栄養補給も上手に行って、皆さんぜひ完走してくださいね~!

☆ 公認スポーツ栄養士 ルミ  (こばたてるみ)☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿