2010年10月16日土曜日

アスリート向け食材の切り方

am5:30 家族の朝食と息子のお弁当作りは
「大根は短冊切り!ニンジンは細切りにして【きんぴら】に」
 
日中、アスリート向けのレシピ試作では、
「大根はイチョウ切り!ニンジンの細い部分は半月切りにして【お雑煮】の具を」
 
pm7:30 再び家族の夕食作りでは、
「大根は10cm厚さの輪切りにして面取り、片側に十文字の切り込みを入れ…」
これは【ふろふき大根】用。
 
そう!ご存知のように、作る料理によって同一食材でも切り方が違うんですよね~!
 
さらに、男性アスリート、食べざかりのジュニア選手向けの料理の場合には
大きめに切ること!!!
これが“コツ”。
  
逆に、ダイエット中の方向けは、「小さめに、細めに、薄めに」切って
できるだけ“カサ”を多く見せるのがポイントですよ。
 
さぁ、明日は「何切りにしようかなぁ…」
 ◆スポーツ栄養・食育レシピ はこちら。
 

☆公認スポーツ栄養士  ルミ (こばたてるみ)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿