2010年6月27日日曜日

「大好き豊岡応援隊」の旅vol.10~老舗西田屋の但馬牛~

sl-牛丼 sl-老舗の西田屋
 
口蹄疫の影響で宮崎県では、多くの牛が殺処分されました。
家畜業者の方達が愛情をかけながら育てた牛や豚が
やむを得ず処分されるのは、本当につらいことだと思います。
一日でも早い口蹄疫の鎮静化、
家畜業を営まれていた方達のお仕事の早期回復をお祈り申し上げます。
 
また今回の件により、宮崎県で生まれた牛を、
「素牛(もとうし)」という形でを仕入れ一定期間、肥育した牛のお肉を
高級黒毛和牛のブランド名で販売」していることがメディアを通じ、
多くの方に認知されました。
それを受け、宮崎県産の素牛を使っている地域では、
大なり小なり打撃をうけたようです。
 
先日、「大好き豊岡応援隊」の一員として訪れた
兵庫県豊岡市にも「但馬牛(たじまうし)」という立派なブランド牛がおりました。
こちらの「但馬牛」は、兵庫県で生まれ育った牛ということで、
現時点では口蹄疫の心配はありませんでした。
そして、私達は……但馬牛料理を提供してくださる「西田屋」にて
牛丼を頂てきたのです!
“ジュワー”と口の中で広がる牛脂とタレのジューシーさが
たまりませ~~ん!!!
「量が多くて残しちゃうかも」なんて、頭を過ったのはウソのように
ボリューム満点の但馬牛丼をしっかり頂いてきました。
 
西田屋さん、ご馳走さまでした!
 ☆3人揃って(小)
☆スポーツ栄養士 ルミ(こばたてるみ)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿