2009年10月19日月曜日

JSCAブロック対抗水泳競技大会

昨日・今日と新潟県長岡市で開催中の
「JSCAブロック対抗水泳競技大会」を観戦してきました。
するとそこには競泳界を代表する2人が……。
091017真衣ちゃん&淳也君
シドニーオリンピックで銀メダルを獲得した中村真衣ちゃん
2009世界水泳ローマで金メダルを獲得した古賀淳也選手です。
二人ともと~っても明るくて優しくて誠実で、
ファンがかけよってくるのも納得です!
久しぶりに逢った真衣ちゃんは一段と綺麗になっていて
充実した毎日を過ごしているんだなぁ…とこちらまで嬉しくなりました(^^)
 
今大会にお邪魔したのは、
選手や役員の方に出されるお弁当製作に
少しアドバイスをさせていただいてたからです。
とかく調理が簡単で衛生面でも比較的安心な揚げ物が
お弁当にはよく登場しますが、
試合を控えた選手たちにとって、
そのようなお弁当はあまり望ましくありません。
 
積極的にとりたいのは、運動中の主なエネルギー源となる炭水化物。
つまり、ご飯やパン、パスタ、イモ・カボチャ料理、果物などなのです。
「敵に勝つ」と弦を担いで、ステーキや豚カツを
試合前に食べていてはダメなのです!

[caption id="attachment_2012" align="alignnone" width="300" caption="▲競泳選手用のお弁当"]▲競泳選手用のお弁当[/caption]

たとえ毎日、一生懸命トレーニングしていても
試合当日の食事の取り方が悪ければ
ベストな状態で試合に臨むことができなくなるのです。
そんなもったいない、惜しいことがないように、
“スポーツ栄養士”として活動を続けていきたいと思います。
 
さてさて、大会の方はというと、
中学生、高校生がメインで参加しているブロック対抗戦のため、
日本選手権などとはちょっと雰囲気が異なりました。
が、たくさんの大会記録も出て盛り上がっていました。
 
選手の皆さん、大会関係者の皆さん、お疲れさまでした!
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿