2009年9月3日木曜日

夏休みの宿題・食育①

小6の息子と小3の娘は約40日の夏休みを終え、昨日から学校へ。
「もっと夏休みが長ければいいのになぁ~」なんていっていましたが、
私としては、毎日のお弁当作りがなくなり、
ちょっと楽できる!と喜んでま~す(^^;
 
ところで、夏休みといえば、宿題や自由研究が気になるところ。
一学期の復習のプリントや読書感想文など
昔と変わらない宿題が出ていました。
ただ、「なるほど、時代だなぁ…」と感じたのが、家庭科の宿題。
汚れた靴下の手洗いや、親と一緒に10品の料理を作るといった
生きてく上でのノウハウを身につける宿題もありました。
 
で、わが家で作った料理をご紹介。
 
[caption id="attachment_1792" align="alignnone" width="300" caption="▲こばた家のポテトピザ"]▲こばた家のポテトピザ[/caption]
家族全員に人気のポテトピザ。その作り方は以下の通り。
 
【ポテトピザ】
①細切りのスライサーでじゃがいもをカット。
②油を熱したフライパンに①を入れ、約15cmの円形にする。
③②にケチャップをのせ、1cm幅のベーコン、
 小口切りのあさつき、溶けるチーズをのせて、蒸し焼きにする。
 火が通ったら出来上がり。
 
経済的で、なおかつ簡単&おいしい「ポテトピザ」。
ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてくださいね~!
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿