2010年1月18日月曜日

受験日の食事

昨日・今日とセンター試験でしたね。
受験生の方達は万全の力を発揮できたでしょうか?
スポーツの試合と同じように、大事な受験も食事の取り方が大切です。
脳(頭)の栄養源は「ブドウ糖」だけなので、
ごはんやパン、麺類、イモやカボチャなど炭水化物をしっかり摂りましょう!
緊張や体調不良で固形物がとりにくいときは、
果物やゼリー、雑炊、スポーツドリンクなどで炭水化物(糖質)と水分の補給を!
後半戦、そして高校受験、中学受験生のみなさんもがんばってください!
 
受験日の食事を詳しくご覧になりたい方は「受験食」を!
 
逆にあまりお薦めできないのが、
試験前夜・当日の「生もの」と「揚げ物」です。
緊張感から消化吸収能力の低下が考えられるので控えめに!
 
ところで、試験や試合前でなければ鮮度の良い海産物や
揚げたての豚カツやカキフライはと~っても美味しいもの。
受験のない私は、海がないはずの山梨県でおいしい海産物を頂いてきました!
桜エビや生しらすも美味でしたが、ふぐ刺しは本当においしかった~♡
魚の仕事人店主の小林さん、ご馳走様でした!
100114魚の仕事人
受験生の皆さんは、お刺身は試験後に楽しんでくださいね~!
 
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿