2010年1月5日火曜日

お雑煮とマラソン

わが家のお雑煮は、
鰹だしと醤油ベースの汁に、
長方形でちょっぴり焼き目のついたお餅と鶏肉、
ほうれん草にかまぼこ、香りづけの柚子といったシンプルな関東風です。
100103お雑煮
  
一方、夫の実家、大阪では
丸餅に白みそ、京人参が入ったりして、
私が長年食べてきた関東風のお雑煮とは随分チガウのです!
 
また、他の地域ではいくらが入っていたり、
なんとお汁粉ではないのに“あんこ”が入っているところもあるようで…。
行事食には地域の食文化が色濃く残っていることを実感します。
 
ところで、明日から仕事再開なので、
今日は小3の娘とジョギングを一緒にしました。
というか、娘に
「ママ、東京マラソンの練習した方がいいよっ!」といわれ
一緒に公園内のランニングコースをジョギング。
たった3kmですが、いい汗かきました(^^)
 
でもふと考えると、
東京マラソンはこの14倍も走らなければならないんですよね~。
走れるかなぁ…ちょっと心配。
このサイトの土佐さんや弘山さんにご助言頂こうかしら(笑)。
とにかくもう少し練習しま~す。
☆ルミ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿